まいど!A子です!

今シーズンは雪が多いので本当にスノーボードが楽しくて仕方ありません!

この間奥志賀高原にスノーボードに行きました。その際にゲレンデサイドのペンションオードヴィーに宿泊してきました。本当に素敵なペンションだったのでレポートしますね!

奥志賀高原はスノーボード解禁になりました

先日、奥志賀高原スキー場でスノーボードをしてきました。奥志賀高原は2016年からスノーボードが解禁になったのです。スノーボードが限られたところでしかできなかった時代を私は知らないので、未だにスキーヤーオンリーのゲレンデがあることに驚きましたがw

奥志賀高原にはスノーボード解禁とともにハイカスケードパークというスノーパークも導入されました。ハイカスケードパークとはアメリカのオレゴン州にあるマウントフッドという山で行われるサマーキャンプの一つです。ハイカスケードパークは安心、安全でキッズから大人まで楽しむことができるすごくいいパークです!

IMG_7199

私自身、何度か本場のハイカスケードパークに行きましたがまるでネバーランド!キッズも大人もプロスノーボーダーも全ての人が安心安全に楽しめる環境でした。初級レーンから上級者レーンまで30以上のスノーアイテムがあり、本当に楽しいのです。

こちら、奥志賀高原のハイカスケードパークも名前だけでなくアメリカからオペレーターが来て増設するという本格派。アメリカのクオリティを日本で味わえるなんて本当に最高です!

奥志賀高原のハイカスケードパークでは現在、初級、中級のアイテムですが、いろんな遊び方ができるので上級のスノーボーダーもフリースタイルスキーヤーも十分楽しむことができます。

そして奥志賀高原は地形の起伏も豊富で、何と言っても標高の高さから上質なパウダースノーを味わえます。まるで羽根雪のような気持ちのいいパウダースノーをぜひ味わってくださいね^^

宿泊は奥志賀高原ゲレンデサイドのペンションオードヴィーで

今回のスノーボード旅行のペンションは奥志賀高原スキー場から滑っていくことができるペンションオードヴィーさんにお世話になりました。

IMG_7291

シックで落ち着いた雰囲気のオードヴィーさん。うかがうと荻野さん夫婦と可愛らしいお子さんが出迎えてくれました。優しくてついこちらも笑顔になってしまう、本当に素敵なオーナーさんです^^パグちゃんもいたようですが会えず。。次回は会いたいな♬

アットホームな雰囲気につい「ただいま」と言いたくなります。リピーターさんも多そうです!部屋も落ち着いた温かみのあるカラーリングでホッとします。床暖房で快適に過ごすことができます。窓からゲレンデが見えるのもいいです。

IMG_7190

今回宿泊させていただいたお部屋はバス付きでした。地下にも共同の浴室があるので気分でお風呂を選べるのは嬉しいですね!スノーボードで疲れた体を休めるには最高の環境です!本当に気持ちよいお風呂でした^^

奥志賀高原の自然と音楽を楽しむことができるペンションオードヴィー!

一息休んだらお待ちかねの夕食。

A032B535-76D8-4D5E-BDDD-C2A9963D75F7

わー!!!素敵♬

見た目も楽しく美しく、もちろん味もナイス!何を食べても本当に美味しいです。美味しいもの食べるとつい笑顔になりますよね。ついにやけてしまいました!ちょうどいい量でいろんなものを食べれるって幸せです^^

もちろんドリンクもあります。こちらでは志賀高原の地ビールや地酒など各種ドリンクも豊富です。

IMG_7195

ここはやはり地ビールを。そして地酒を。と、ついついお酒が進む。いい音楽とともに話も弾む。

オードヴィーオーナーの音楽チョイスと、JBLなどのサウンドシステムが心地よい音を届けてくれます。レコードってなんかいいですよね。うまく言葉にはできませんがレコードに針を落とすところ、好きなんです。マニアックですかね(笑)

優しい雰囲気、美味しいご飯に美味しいお酒。居心地のいい環境に音楽。なんとも私好み。

食後にはコーヒーやお茶もセルフで用意されています。

居心地が良すぎてなかなかお部屋に戻れません(笑)もちろんドリンクはお部屋に持って行っても構わないとのことでした。

館内はWI-FI環境も整っていて快適に過ごすこともできました。最近は増えていますがすごく助かりますよね^^

美味しご飯に美味しいお酒に満足し、この日は早々に夢の中に落ちていくのでした。

天気が悪い時はスノーモンキーを見に行こう!

おはようございます。

起きて食堂に向かうといいコーヒーの香り。

「おはようございます!」と荻野さん夫妻の素敵な笑顔にほっこり♬

そして朝から美味しいご飯。オードヴィーの朝食はやはりお洒落ですね♬私は朝はパンでもご飯でもどっちでもいい派ですが、ふわふわのパンい幸せ感じました!

IMG_7276

そしてこの日は残念ながら雨が。雨の中のスノーボードも良いですが、ガスが出て視界が良くありません。2泊の予定でしたし、相談した結果、スノーモンキーを見ることとなりました!

読んでくださっているあなたは、スノーモンキーを知っていますか?

志賀高原に向かう途中にある観光スポットです。地獄谷野猿公苑と言って、なんとお猿さんが温泉にはいているのですよ!海外の方も珍しくて多くの方が訪れているスポットなのです。

車を止めて三十分ほど雪道を歩く必要があります。なのでスノーボードする格好の方が良いこともあります。雪解けして泥が跳ねるところもあるので女性の方はヒールは危ないのでスニーカーもしくは長くつをお勧めします!

なんだかんだと話しているうちに入口に到着。入園料を払って中へ。

奥に進んでいくと、、、

IMG_7250

いました!お猿さんが気持ち良さげに温泉に入っています♬

か、かわいい。癒されます。うんうん。

この光景をいろんな角度から本気のカメラで狙う皆様。もちろん私もその一人。今年は小猿ちゃんをたくさん見かけてまた頬が緩みます。

かわいい。。

この苑内には自然のお猿さんがたくさん住んでいて、そこに人間がお邪魔させていただく感じです。普通に目の前を歩いていきます。

苑内には注意がありますので、そちらの注意をしっかり確認して、お猿さんと喧嘩の無いようにする必要がありますのでご注意を!餌あげないとか、目を合わさないとか、トラブルにならないように警告してくれています^^注意は守りましょうね♬

この日は天候が悪いからか、同じようにスノーボードするときの姿で訪れている人もよく見かけた気がします。なので天気の良くないときはお猿さんでも眺めて癒されるのも悪くないですよ!

オードヴィーラストナイトも美味しいご飯、お酒、音楽とともに

観光を楽しみ宿に戻る。

本日は昨日より早めに戻ったので順番にご飯を出していただきました。

本日は地ビールからスタートし、志賀高原で作られている地酒へ。

志賀泉、水尾、縁㐂。

どれも美味しい!利き酒できるよう、お猪口も3つ準備していただきました。心遣いも嬉しい!

646FC557-725A-49F7-88C9-BE3E1CE07791

お酒も進む美味しいご飯。そして今日も心地よい音楽をかけてくれました!オードヴィー荻野さんチョイスの音楽は話もお酒もご飯も進んでしまう心地よいものです。

やはり音楽はいいです。レコードが奏でる音はなんか暖かくて好きです。

そして美味しいご飯を食べ、お酒が進み、とつい笑顔になります。幸せですよね^^本当に幸せな時間をありがとうございました!

心地よい部屋で眠りにつき、翌朝。

本日も朝から笑顔で「おはようございます^^」と。こちらが元気をいただくような、そんな気分になります。

朝食はこちら♬この朝食も美味しくペロリと頂きました。

IMG_7209

ほっとコーヒーもいただいて本日は奥志賀高原でスノーボードです。前日少し雪が降り柔らかい雪を楽しむことができました^^

奥志賀高原は標高が1700mから2000mほどあるとのことで、本当に雪質がいいのですよ!ドライなサラサラパウダーは本当に気持ちのよいスノーボードをさせてくれます。本当にいいところです。

この日は宮城県から来られた医大生の方とハイカスケードパークを管理されている猪狩さんと奥志賀でのスノーボードを満喫しました。初めてのパークデビューもしていただき、もっとスノーボードが楽しくなるかも??

IMG_7294

本当に素敵な2泊3日の奥志賀高原トリップでした!ありがとうございます!

最後に

奥志賀高原は志賀高原エリアで最も奥に位置しており、正直遠いと感じてしまいます。しかし、そこにたどり着くと最高の環境が。スノーボードも然り、宿泊も然り。

今回ペンションオードヴィーさんにお世話になり、奥志賀高原をより楽しむことができました。なんとなく、スノーボードのイメージがなかったけれども、雪質、パーク、そして美味しいお酒にご飯、そして音楽と素晴らしいものがここには揃っています。

なんて素敵な場所。

是非この素敵なひと時をあなたも楽しみに行ってはいかがでしょうか。私は自信をもってお勧めします!

自然と旅と音楽を愛する人たちのための小さな宿
Eau de vie 奥志賀/オードヴィー奥志賀
〒381-0405 長野県下高井郡山ノ内町奥志賀高原
TEL:0269-34-2751
Facebookページhttps://www.facebook.com/pension.eaudevie/?fref=ts

 

関連記事はこちら!