まいど!A子です!

ゴールデンウィークに新潟県かぐらスキー場にてスノースケートのイベントを開催させていただいたのでレポートしますね!

なんと今回は日本初であろうスノースケート専用の特設パークでのセッションです。かつ、レンタルスノースケートも準備して初心者さんもパワープッシュ!

果たしてイベントはどうなったのか!?

かぐらスキー場はスノースケート全面滑走OKです!

そう。2018年3月よりかぐらスキー場がオフィシャルで発表。

「かぐらスキー場はスノースケート全面OK!」

なんならこのシーズンはスノースクートも全面OK!

実はゲレンデによってはダメなところもあるんです。楽しむ気持ちでいて「うちでは滑れません!」って言われると、、、楽しさ半減しますよね。

なので、かぐらスキー場のような大きいゲレンデが公式でOKっと言ってくれると本当にユーザー的には安心して楽しみに行けるのです。

ありがとう!かぐらスキー場!

ってことで、私、かぐらスキー場ローカルであり、スノーボードで培った人脈等を使って面白いイベントができないかとふつふつ思っていたのです。

そんな際に関温泉のスノースケートのバンクドに行ったおかげで広がった人脈。スノースケーターとも繋がったので、協力していただきました!

そして開催することとなった『The Kagura Snowskate Meeting 2018」は、かぐらパークの協力でスノースケート専用の特設パークが作れたこと、

Hovland Snowskatesのおかげでスノースケートのレンタルが可能になり、初めてトライしたい人にもアッタクできたこと、などたくさんの方に協力していただけたのです!

The Kagura Snowskate Meeting 2018無事開催しました!

今回、開催する目的として、スノースケートを知らない人にちゃんと知ってもらいたい、初めてスノースケートに挑戦する人も一緒に楽しめるようにすること!です。

果たして、、、?

開催の日は5月4日。祝日真っ只中。

やのに!!!

なんとまさかの雪!

雲の中、ガスにまみれながら、途中まさかのふぶきw雪が積もりましたよっw

の悪天候でもしかり。

イベントには特設パークがある。

初めての人はまずは滑る練習を。

滑れる人は特設パークのアイテムを。

それぞれのレベルに合わせて滑れるから盛り上がっていました!

5m、10mのハイクアップで何度も何度も滑る。

パークにはジャンプも、ボックスやレールも。エンドボウルもあり。見た目に優しいアイテムたち。

だからこそみんな燃えたような気がします。

イベント企画者たちも予想しませんでした。1日でそんなに上手くなるの!?というぐらい、滑れるようになってくると、みんなアイテムに挑戦していて。

こけてもこけても挑戦する姿。感動です。

参加者の中には小学3年生から参加してくれるし、親子で参加してくれたり、こうなったらいいな!が全部叶ったようなかんじ。

女の子も興味持って参加してくれました!

板のレンタルは20数台、すべて出ました!ということはそんだけ初めての人が参加してくれたこと。

子どもから大人まで同じ空間で楽しめる!っていうことも目的の一つ。参加してくれた方にほんまに感謝です!

最後には嵐もさり晴れ間が!よかったー!

イベントに協力してくれたかぐらスキー場さん

特設パークを作成してくれたかぐらパークさん

イベントの間DJ、音響を担当してくださった湯沢沙羅さん

ランチのお弁当を準備、会場へ運んでくれたレストランみつまたさん

イベントを盛り上げるために協賛してくださった株式会社donguriさん

スノースケートのレンタル、レッスン、ライダーを派遣してくださったHovland Snowskatesさん

世界に一枚しかないTシャツを提供くださったSUPER TrUMPさん

そしてイベント手伝ってくれたスタッフのみなみなさま。

何よりイベントに参加し、全力で楽しんでいただいた参加者のみなさま!

岡山から大阪からと遠くからたくさんの方に参加していただき、楽しんでいただいたことを感謝します!

これから何年も、何年もこのイベントが続いていきますようぜひまたご参加よろしくお願いします!

次回は12月ごろかも?

本当にありがとうございました!

まとめ

2018年5月4日に新潟県かぐらスキー場にて、おそらく日本初のスノースケート専用特設パークのイベントを開催。

小学生から大人まで、スタッフ含め40人越えのイベントとなりました。

次回は12月!?開催を目標にしていますのでこれからもチェックよろしくお願いします!

関連記事はこちら!