SONYのアクションカムを無料でレンタル!川場スキー場でスノーボード撮影!

まいど!

A子です!

本日は寒気の谷間でちょい春でしたね。

土曜日で混んでるかも??

と思いつつもまったりと川場スキー場に行ってまいりました。

川場スキー場はとても立派な立体駐車場があるにもかかわらず、週末でも駐車料金を徴収していないので、ちょっと滑りに行こうー、と思った時も気軽に行けるのがいい!

比較的近所に住んでいるので、ふらっと行って、ふらっと滑れちゃうようなゲレンデって重宝です。

除雪もあるので、駐車場料金取られる気持ちもわかりますが、ほんの2−3時間滑りたい時とかは、やーっぱり、駐車料金のあるなしは結構大きかったりする。

そんな庶民派スノーボーダーですw

群馬県民は駐車場代フリーとかしてくれへんかなw(希望)

川場スキー場でソニーのアクションカムをレンタルしよう!

川場スキー場ではいろんなサービスが行われています。

川場村のアイテムをかなーりプッシュしているんですが、飲むヨーグルトの試飲や、地元で作っているお酒の試飲などいろんなサービスに力を入れているゲレンデでもあります。

その中で、以前から注目していたサービス、SONYのアクションカム(action cam)の無料レンタルサービスです!

アクションカムって、お高いんですよねw

サクッと買える値段でもないので、お試しで使えるといいですよね^^

このアクションカムは6階にあるファンシーショップでレンタルできます。

レンタルに際して必要なのが免許証などのIDとマイクロSDカード。マイクロSDカードがない人は8GBを1000円で購入できます。グループの場合は購入してもお安いですね!

まずは店員さんにレンタルしたいことを伝えます。

そして、免許証などのIDを提示します。

住所を控えられるので、連絡先の電話番号を記入して、手続きOKです。

レンタルできるのが、アクションカム本体、手持ち棒、ヘッドマウント(頭につけるストラップです)、リモートカメラ(腕時計風で撮影の動画の確認とオン、オフのリモコンとして使えます)の4点です。

必要なものを受け取りましょう。

今回はアクションカム本体とリモートカメラをレンタルしました。手持ち棒は自分のものの方がコンパクトだったので今回はレンタルせず。

準備ができたら、そこから2時間のレンタル開始です!

マイクロSDを忘れずインしましょうね^^

それではゲレンデへGO!

スノーボードしまーす!

どこで撮ろうかなー、なんて散策して散策して。

時間もあるので山頂からボトムまでの1本を夫婦で撮影ましたよ♪

気温がそこまで上がっていないので、パウダーからパークまで楽しめましたー!

結構上級者な私たちですが、こんな感じに撮影できました。

実に良い1本でした。この動画に全てが詰まっているかと思います!

ソニーのアクションカムここが優れている!!!

アクションカメラはGoPro、アクションカムや8000円ぐらいのものなどを使用したことがありますが、

ソニーのアクションカムは正直言って優れものです!

良いところ

とにかく手ぶれに強い!!!

今回使用して思ったのがこれですね。雪面は結構ボコボコしていたので正直結構手ブレしていると思っていました。

でも撮った映像をチェックしたらなんのその。

全然ぶれてないやん!!!!!

でした。

どうやら空間光学ブレ補正というのが入ってるからのようです。さすがソニー!さすが日本プライド!

これはですね、実に大切なこと。

スノーボード、スキーでは結構手ブレしますw

これまでに苦労して撮ってきた映像も、手ブレがひどすぎて使えない、、、なんてこと多々ありましたので。

手ぶれに強い!ってキャッチフレーズは間違いなかったですね。

スノーボード、スキー撮影にオススメです!

 

電池の持ちが良い!!!

これも大きいです。気温の差に強いとも言えます。

GoProはとてもいいんですが、電池の持ちがイマイチな印象。低温に弱く、1日撮影するときは予備バッテリーを必ず持っていました。

(GoPro6とは比較できていません。5以前との比較と思ってください)

が、アクションカムを持っている友達は同じようにスノーボードの撮影に使用していても電池が1日は持っていたのですよね。

これは結構大きい。

電池のもち、温度変化に強いことはかなり大きいですね。

寒いところで主に使用する、スノーボーダー、スキーヤーには使いやすい!

オフィシャルは4時間50分のようです。オートスリープするので節電できるんですかねー。

 

さて、今回レンタルしたのはHDR-AS300。

圧倒的にぶれに強いオールマイティモデルです。

スノーボード、スキー含むアクション系の撮影にはかなり使えますね!

あとで調べてわかったけど、画角も3段階ワイド、ミディアム、ナローで調整できたようです!知らんかったw

これはかなーり、使えるやつですね。

タイムラプス録画もできます。

CMOSセンサー使用で、レンズもまあまあ明るいレンズを使用しているので映像も明るくきれいに撮れます。

空間光学手ぶれ補正!これは実に優秀。

そして水中ではハウジングが必要ですが、スノーボードではハウジング不要です!軽い、ていうことも大事。約100gぐらいのようです。

私が今回、アクションカムを使用してみた結果、かなり購買意欲をそそられました!

私が購入するとしたらもう一つ上のモデル、FDR-X3000/X3000Rが欲しいですね。

フレームレートが格段に上がるのでより美しく、滑らかな動画を撮影することができるので、やはり、お値段高いけど、最上位機がほしいところです!

さて、買えるかなー、どうしよかなーw

まとめ

今回は川場スキー場でソニーのアクションカムをレンタルさせていただきました!

明るいところと暗いところと滑走しているとあるのですが、映像も滑らかで切り替えもとても早いですよね。手ぶれにも強いのでスノーボード、スキーの撮影に最適!

さすがの日本製品!

気になる方は是非川場スキー場でレンタルして使用してみてください^^

思い出になりますよ!

関連記事はこちら!

One Response to “SONYのアクションカムを無料でレンタル!川場スキー場でスノーボード撮影!”

  1. 川場のM&Mバンクドスラロームに参加します!観戦も楽しいですよ! | スノーボードライフ より:

    […] 川場スキーリゾート […]

サブコンテンツ

このページの先頭へ